第454回  まだ「夏」も始まったばかりなのにこの暑さは...

          とにかく暑い!  それ以外の適切な言葉が見つからない・・・。   そういえばパソコンをパワーアップしたと述べましたが、パワーアップしたのはHDD。 夏には熱をもつ機器類をパワーアップすべきでは無い。 と今更ながらに思ってしまいまいした(汗)     てな感じでゴー

 

 

    もともとノートパソコンなので対して大きなHDDは最初から搭載していなかったのですが、Westandigital製2.5inch SATA 320GB HDD が9500円で売られていたので、HDDの交換作業をした訳です。

 

    これがただHDDを交換すれば後はメーカーで付いているリカバリーDVDでOS戻して後はCドライブは前にTune Image でバックアップをとっておいたのでそれで簡単に終わり・・・。  

 

      しかし、そう問屋は下ろさぬ(-"-;)  という事なのでしょうねぇ。

 

   リカバリーDVDでは起動しないのでもう一度元のHDDに戻して今度はTune Imageで元のHDD全体をバックアップ。 そして新しいHDDに付け替えてWindows Vista(R) Ultimate 製品版DVDでインストール。  Windows Vista(R) が起動したら Tune Image もインストールして先ほどのバックアップイメージを新しいHDDに展開。

 

   ただ、それだけでは認識されないHDD領域があるようなので更にLB パーティションコマンダーを用いてHDDの全領域確保。    これで全工程終了。

 

    HDD.jpg

 

       と、ちゃんとHDDは使えるようになりました。 ただ、メーカー品の場合HDD交換は保障対象外となるので注意して下さい。 

 

       大容量HDDでいやぁ~ 満足満足なのですが・・・。  HDDからでる熱問題。 これ「夏」にやるのはウカツでした(爆)

 

 

 

               ここで今までの話と関係の無い話・・・。 

 

            EXCELLENCE 99%CACAO.jpg   

 

    ヨーロッパで手に入れたCACAO(カカオ)99%の超ビターチョコレート。  買ってすぐ食べる予定だったのに日本に持ち帰ってしまった挙句、まだ食べていない・・・。  興味本位で買ったものの99%カカオやっぱりなんかヤバい感じがねぇ(^_^;)      

 

            

               という訳で今回は「暑さには気を付けよう」で

 

 

 

       ~   カベにぶつかって  目が点になる「どんだけぇ!?」って     ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス         





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 22:50
 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
2.5inchSATA HDD 320GBが1万円を切っていたのでダメ元で交換してみました。 場合によってはBIOSレベルでHDDが認識しないかな~ と思ったのですがすんなりと認識してくれました。
今、本当にHDDは安くなりましたよね。 LANHDDすなわちNASですか~ぼくもこれには興味があります。 ただ僕の場合無線LANを使用しているのでIEEE802.11nの無線LANルーターも必要ですね。
NASが実現出来たらHDDの残り容量を気にせず大容量ファイルを扱えますからね~
2012年02月08日 22:50
ノートPCでHDDを交換されるとはさすがですね~。
自作は別としてノートPCの場合はメモリくらいしか
交換の余地がないと思っていたので・・・。
もっともノートPCを自作という話も聞いたことがありませんが。
ちなみに私のメーカーPCはリカバリーDVDではなく
HDD内にリカバリーファイルが入っています。
HDDがやられた時はどうしろというんでしょうかね・・・。
(素直にメーカーに修理に出せということでしょうか?)
ネオ・アッキーさんのように専用ソフトで
HDD全体のイメージをとっておいて
復元するという形が改造する上ではベストだと思います。
ただ、当方のノートPCにはDVDは読み込み専用のみなので
今のノートPCのHDD全体のイメージを作るとなれば
CD容量では到底無理なので外付けの書き込み対応の
DVDドライブが必要になるとは思います。
ちなみに私の場合は外付けHDDを増設しましたよ。
4月でしたが500GBで17000円位でしたね。
複数PCをLANで繋いでいるので
次のHDD増設はLAN対応のHDDを増設して
複数PCで共有出来るようにしたいと思っています。
それにしてもファイルサ

この記事へのトラックバック