第484回   LOUVRE(ルーブル)美術館 vol.1

         さぁ~ 「食欲」の「秋」もいいですが、今回からはまたちょっとしたシーリーズ形式で 「芸術」の「秋」こと「絵画」です。 個人的には「芸術分野」のなかでも実はあまり興味が無いのも「絵画」であったりします。  それが...  人とは変わる・・・。   てな感じでゴー

 

 

          LOUVRE(ルーブル)美術館といえば、そのコレクションの膨大さで有名である。  今回の旅行では良くMETRO1号線を利用した。 実はLOUVRE(ルーブル)美術館に行くにはMETRO1号線のTuileries(チェルリー)、Paris Royal Museé du Louvere(パレ ロワイヤル ミュジュ デュ ルーブル)、LouvreRivoli(ルーブル リボリ)のどの駅で降りても構わないのだ。 それ位巨大なミュージアムである事がわかるだろう。  

 

      
     今回は映画:ダヴィンチ・コード以来一躍有名になった「逆さピラミッド」があるParis Royal Museé du Louvere(パレ ロワイヤル ミュジュ デュ ルーブル)駅で降りた。 なおこの「逆さピラミッド」はTuileries(チェルリー)側の出口から行かないと見られない。

 

             
           これが、逆さピラミッド。  (画像が見難いのはご容赦下さい( ̄ー ̄;) )

 

        LOUVRE(1).jpg

 

 

                  下から撮影してみると・・・

 

        LOUVRE(2).jpg

 

    

     まだ朝でしたが、結構の美術館鑑賞に来ている人が多いのが分かります。  尚、今年から(いつ頃からは詳細に分かりませんが) 従来の一人8.50€(ユーロ)から一人9€(ユーロ)に若干値上がりしたみたいです。  また、SC(セキュリティーチエック)も美術館に入る前に行われる(空港にあるようなやつ)ので、荷物は最小限を心がけた方が良いと思います。

 

        LOUVRE(3).jpg

 

            LOUVRE(ルーブル)美術館の外にある巨大ピラミッドと噴水。

 

       LOUVRE(4).jpg

 

 

      今回はLOUVRE(ルーブル)のコレクションには触れませんでしたが、次回からレオナルド・ダヴィンチ、ミロのヴィーナス等のフォト及び動画(一部) を公開していく予定です。

 

 

             という訳で「広い広い! Royalと名の付くものは!」

 

 

 

                  ~  グッ! とgood  good       ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 22:52
ルーブル美術館の外の巨大ピラミッド、
TVで観たことがあります\(^o^))/
本当に不思議な感じのする建物ですね~。
2012年02月08日 22:52
  Raeさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
美術館の中には入らなかったという事はTuileries(チェルリー)公園を散策していたのでしょうか。 Tuileries(チェルリー)公園もとても広くて落ち着くスポットですね(^_^)

なる程、これはRaeさんの記録だったんですね(^_^;)  これからもご訪問させて頂きますノ(_ _ ノ)
2012年02月08日 22:52
昔にフランスに行った時、美術館の前は通りましたが、中には入らず、街めぐりをずっとしていました。中はこんな風になってたんですね。

そうそう、昨日はブログにお越しいただいてありがとうございましたー。
いただいたコメントに、「猫もダイエットが必要なのですね。」と仰ってたのですが、『Raeの目標体重まであと○.○キロ』とか書いてるのは、飼い主の私のダイエット記録です(爆) ややこしいですね(≧▽≦)
数か月前に、久々に体重計に乗ったら過去最高値をたたき出しており、かなり焦ってぼちぼち減量中なのです。公開ダイエットだと途中でやめられないので痩せられるかなって思って(笑)
また、よかったら遊びに来てくださいね♪
2012年02月08日 22:52
結構、人が入ってますね。
ゆっくり鑑賞出来ましたか?
ところで、写真、動画はOKなんですか?

この記事へのトラックバック