第505回  秋晴れの日は整頓ですよ。

          ここの所、秋晴れの日が続きました。 タイトルの通り家の中を「整頓」したり、回りの物を「整頓」するのも勿論良い季節だと思います。   今回はパソコンの「整頓」こと、デフラグについての話です。       てな感じでゴー

 

 

      まず最初にWindows Vista(R)  での話になりますが、 Windows Vista(R)  では、デフォルトで毎週水曜日 1:00 にスケージュールデフラグを実行するようになっています。 このスケジュールを切る。 すなわちスケジュールどおりに実行する (推奨)(R) の☑ (チェック)を外しておいた方が良いのです。 (設定場所はコントロールパネル→その他のオプション→システムとメンテナンス→管理ツール→ハード ドライブの最適化)

 

              ディスク デフラグ Win Vista.jpg

 

 

        そして、フリーソフトですが非常に優れたデフラグソフトがあります。

 

         それがこれ。 すっきり!! デフラグ です  

 Download: http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/download_forest/sukkiridfrg/sdfr4.75.06.exe_dl.html  

     

     

             すっきり!! デフラグ.jpg

 

 

     このソフトの注意事項に書いてある通りデフラグのしすぎはかえってHDDの破損につながるんですね。  何事も程々にという事でしょうか。 因みにデフラグは一ヵ月に1回程度で良いと思います。 おまけに今日の様な秋晴れの日にはデフラグ日和なんですね~ 天候も暑すぎず、湿度も高すぎずで(^^)

 

 

          という訳で今回は「意外と基本なパソコン情報 ・・・(?)  」

 

 

 

 

     ~       始めの一歩があればこその    Highタッチ!で       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

     





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 22:53
 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。

2012年02月08日 22:53
たまに最適化してみたりとやっているのですが、参考になりました♪
ありがとうございます★

この記事へのトラックバック