第537回  ヌーボー再び?

          ヌーボーと言いましても、ボージョレではありません・・・。   ちょっとビールを買いに行った訳ですが、期間限定の商品が2つ程ありました。   てな感じでゴー

 

 

     一つは琥珀ヱビス、もう一つはとれたてホップ一番搾りです。   値段とデザインの良さ(ホップの絵が綺麗)と岩手県遠野産ホップ使用に惹かれて、とれたてホップ一番搾りをチョイス。

 

     取れたてホップ一番搾り2008.jpg

 

             ↑   2008がヌーボーらしくて良い。

 

 

     味の方ですが、「一番搾りって最初の飲み口はいいけど段々飲み口悪くなるよね」 という人が多い様に僕もそう感じてました。 しかし、とれたてホップ一番搾りは最後まで飲み口がイイ(*^-^)  そして美味しい!  まぁ、最もこれを今まで飲んでいた訳ですからねぇ...

 

     淡麗α.jpg

 

   どうも血液検査の結果UA(尿酸値)だけ7.2と0.2程ですがオーバーしているので、このプリン体99%カットの淡麗αを飲む事にした訳ですが・・・。  プリン体自身(グアニン、アデニン)アミノ酸では無いとはいえ、うま味成分であるのは否定できず、正直美味しくないんです(x_x;)  

 

   生物を学んだ方なら分かると思いますが、RNA(リボ核酸)やDNA(デオキシリボ核酸)を構成している成分でDNAの合成の時m-RNAの転写の仕方A/T G/C RNAの時A/U  そのAがいわゆるアデニンでGがグアニン DNAの二重螺旋構造を構成している事がわかると思います。  良くAGAAG・・・の時m-RNAはどう転写されるかという問題があるがUTUUT・・・ という事がA/T G/C RNAの時A/U の法則を覚えておけば分かりますね。

 

      と、雑学入りすぎました(-"-;)  が兎に角DNAやRNAの類にはN(窒素)元素を多く含むので、どうしても尿酸値が上がりやすいんですね。 (また雑学が入ってしまいますが、Nの排出の仕方は動物によって違います。 例: 魚→アンモニアのまま   爬虫類→尿酸   ヒト→尿素 )  尿素にまで変えるには結構エネルギーも要りますし、時間もかかるのでヒトでも一時的に尿酸の形で体内に残されやすいものです。

 

     何だか話が逸れ過ぎて自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、普通のビールはやはり美味しいなぁ、というか第三のビールって何ですか? ドイツとかなら厳しく取り締まられてそんなパチ物作ったら大変な事になりますねぇ。 こんな所にも「国」の違いの特色が表れていますね。

 

 

     という訳で「ビールは2重課税(アルコール税に消費税が掛けられている)で高級品なのも日本位? 最もガソリンも2重課税ですが・・・」  

 

 

       

          ~       そんでもってミステイクもリメイク       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まめ
2012年02月08日 22:56
まめもビール好きなんですよ。
一番すきなのは、プレミアムの生ですね(笑)
仕事が終わった1杯は格別です。←おやじです^^;;
まめもだいたい父さんの晩酌にあわせて毎日ビールを少し飲みます。
一応プリン体には引っかかってないんですけどね。
ちりもつもれば・・・でしょうか。
少々のお酒は体にいいと聞きますしね。
それにしても、ビールの話から、DNAが出てくるとは思いませんでした。
遺伝学私結構スキです。
2012年02月08日 22:56
おはようございます。
プリン体99%に糖質60%カットですか。
消費者のヘルシー志向で他にもカロリーやらなんやらカットするのが
流行ってますけど、物足りなく感じますよね。
普通のビールが一番です♪
いや~色々知識が豊富で、感心します^^
2012年02月08日 22:56
こんばんわ^-^
ビールの話も電車の話もおいらには難しくてよくわかりません^-^;
そーいえばもう新幹線の0系?が走らなくなっちゃったみたいですね。あんな何十年も前から新幹線が走ってたなんて知らなくて、驚きました。
またピアノが聞けてうれしかったです♪ CMの曲とか弾けそうですね^-^
あ、手ですけど、ほんとお大事に~>< 
おしるこはそのまま食べれないんですか。変なこと聞いちゃいましたね^-^; デジカメはISO感度が大事なんですね。ありがとうございます、メモしました♪

ヤミの王様の博士、怪しいですよね。マフィアですか!(笑
あの青い薬は調べたんですけどよくわからなかったんで、また今度調べてみます。
Sちゃん、お祝いコメントもらって喜んでました。ありがとうございました^-^
あの砂遊びはやりたくないですね(笑
また長くなってすいません><
2012年02月08日 22:56
化学、生物は苦手でしたので、DNA、RNAはちょっと難しかったのですが、ビールの方がうまい、というのは分かりました(^_^;)。
2012年02月08日 22:56
 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
2012年02月08日 22:56
こんばんわ^^

私は・・
まだビールは飲めませんorz
でも・・見てる限り美味しそうですね(●´ω`●)ゞ
大人になったら飲んで見ます^^**
2012年02月08日 22:56
こんばんわ^-^
あの絵は、最初紙に書いてからスキャナでパソコンに取り込んで、マウスでもう一回全部書き直しました。ペンタブ欲しいですけど高くて^-^;
2012年02月08日 22:56
こんにちは☆
ビール、自分はまだ飲める年ではないので分かりませんが
いろいろ種類や味があるようですね!!
いろいろとお詳しいようなので勉強になります。
※昨日はお祝いありがとうございました。
これからのよろしくお願いします。
あと、いつもたくさんのコメントありがとうございます。
2012年02月08日 22:56
高校時代、生物を専攻していたのですが
わかるようでわからないようなそんな感じです。(_o_;
日本では不況が深刻化して第3のビールにすら
ありつけない人々がいるという報道を見ました。
本当に何とかしてもらいたいものです。
2012年02月08日 22:56
とれたてホップは、美味しかったですよ♪
2012年02月08日 22:56
ワインのヌーボー、今更飲みました。
美味しかったよ。
うん、うん、今年のは本当に出来が良いんですね。
残しておこうと思ったのですが、全部一気に飲んでしまいました(笑)
2012年02月08日 22:56
美味しいお酒が1番♪
でもやっぱりカロリーは気になっちゃいます(^^;

この記事へのトラックバック