第661回  ボジョレ・ヌーヴォー2009 の感想

     さて、今年のボジョレ・ヌーヴォーですが、今年も昨年同様、3本予約してその内1本は特別なボジョレ・ヌーヴォーを予約しておく という形をとりました。 (おそらくその内の1本は今年みたいに正月に飲む事になりそう・・・)

 

   今年の特別なボジョレ・ヌーヴォー は偶々TAILLEVENT(タイユバン) がネゴシエイトしている中で2番目に価格の高い物が予約出来た為(5000円)それを最初に飲む事にしました。 

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(1).jpg

 

             ↑   箱だけでも豪華。    

 

   その名は  LES CAVES  TAILLEVENT   BEAUJOLAIS-VILLAGES  NOUVEAU  “PREMIUM RESERVE” です。 クリュ・ボジョレの村で収穫されたブドウも用いていますがA.O.C法(原産地呼称名称法)により、100%クリュ・ボジョレの村で収穫されたブドウを使用しないとクリュ・ボジョレ・ヌーヴォー(CRU BEAUJOLAIS NOUVEAU) と名乗れない為ビラ―ジュ・ヌーヴォー(BEAUJOLAIS-VILLAGES  NOUVEAU)という格付けになっています。


   ボジョレ・ヌーヴォー2009(2).jpg     

  



     箱を開けて更に感動的なのは今では極めて希少なコルクの上から蝋で密栓したボトルであった事です。

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(3).jpg

 

    蝋で密栓してあるワインの開栓にはソムリエナイフのナイフ部で蝋を削っていきます。(力はそれ程入れず丁寧に) 蝋で密栓されているワインは家にはスペインワインが1本程あります。 ← 今回の話には関係ないですね(^_^;)

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(4).jpg

 

   更に感動させるのはロットナンバーが打ってある事です。 7500本しか造っておらず、その中の一本が開栓して飲める訳ですから。 因みにロットナンバーは4745でした。

 

   ボジョレ・ヌーヴォー2009(5).jpg

 

      因みに、蝋で密栓されている事も、7500本しか造っていない事も予約時にはまったく知らされていませんでした。

 

   2009年は実は50年来位の出来の良さだそうです。 今回のはなんか外観だけで圧倒されてしまいそうなボジョレ・ヌーヴォーですが(爆)

 

   香りは極めてフルーティー。 飲んでみると・・・ シルクの様な柔らかくてとても繊細な飲み口で、普段水を飲んでもザラザラ感がありますが、それがまったく無く引っかかりの無い繊細なきめ細かさなのでどんどんスムースに自然と飲める...  こんなボジョレ・ヌーヴォーは飲んだ事が無い! という感想です。 とてもガメイ種である事は考えにくい程でピノ・ノワール種でもここまでの飲み口を実現出来るワインはとても少ないと感じました。

 

    ただ、時間の経過にはシビアで酸化しやすい所は、ボジョレ・ヌーヴォー らしかったです。

 

   ワインと言った時、どの時一番感動しますか? という質問も世の中多いですが、僕はやはりソムリエナイフで「ポン!」という音と共に開栓した瞬間だと...  そんな事も感じました。 

 

     毎年言っている様な事ですが、ボジョレ・ヌーヴォーは祝い酒なので、どれがいいとは言わず開けたワインで楽しめればそれで十分! そして農作物心から感謝と、そして良き来年を迎えられます様に という感じで飲めば尚良いのではと思います。

   



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 23:12
こんばんわ☆
ボジョレ・ヌーヴォーの解禁、TVで見ました。
自分はまだお酒は飲めませんがお味が気になります。
2012年02月08日 23:12
ボジョレ・ヌーヴォー、デザインを見ているだけでも楽しいですよね!
様々なデザインがあるし、色合いがとってもカラフルでオシャレなんです(*^_^*)
2012年02月08日 23:12
立派なボジョレもあるんですねー♪
私も、祝い酒なので、飲んで楽しめればいいんじゃないかな、と思いマス☆
2012年02月08日 23:12
ん~。優雅だ~。(^_^)
2012年02月08日 23:12
 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今まで飲んだボジョレ・ヌーヴォーの中では確かに優雅でした(^_^)
2012年02月08日 23:12
いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
2012年02月08日 23:12
こんにちわ^-^
遅くなりましたけどブログ4周年おめでとうございます!
ボジョレ・ヌーヴォー、テレビでやってましたね。
一本5000円もするなんてすごいですね。^-^;

Tくんにお祝いコメントありがとうございました。
すごいよろこんでました><
ジオラマ動いたら怖いけど、ちょっと面白いかなって思います(笑

パソコン直ってよかったですね。
おいらのパソコンはビスタウルティメット?でバックアップとれてますけど
復活させ方わかんなくて、そのまま使ってます。
ドライブのCかDに情報入ってるみたいです。
2012年02月08日 23:12
 ほりけんさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
2012年02月08日 23:12
ヌーヴォーは開けてから2~3時間が勝負なんでしょうね。

しかし日本に輸入されるボジョレーヌーヴォーは種類が多すぎてどれを選んでいいか良くわからないです
2012年02月08日 23:12
5,000円のボジョレ・ヌーヴォー
一口だけでいいから飲んでみたい♪
2012年02月08日 23:12
タイユバンのワインは結構好きでいつくか飲みました。これもいつも行くお店にあったのですが結構売れているとの事でした、でも私は5000円だったら別のものを買ってしまうような。

この記事へのトラックバック