第665回  結局メインの話は電車ですが・・・

       今週の連休最後の日はちょっと出かけましたが、その一番の目的は実はエレキギターを教えてもらう為でした。  何故エレキギター・・・ 無論某アニメの影響が無かった... などと言うと嘘になってしまいますが、アコギ(アコーステックギター)から比べると、エレキギターの方が弾きやすいというアドバイスをもらっていたりするからです(フレットの幅がアコギより広いので)   元々、ピアノは弾けますが、右手があまり使えない状態ではどちらかというと左手をメインに用いるギターの方が弾きやすい訳です。 右手はピックで4ビート、8ビート、16ビートでダウンピッキングとアップピッキングのリズムを鳴らす位で(高度なテクニックには空ピッキングやアルペジオ奏法などはありますが) 僕の場合尺骨神経障害が顕著でピックは親指と人差し指で握る事が出来る為それ程問題にならないのも大きなプラス面です。  後はコードを覚えれば十分に弾けてしまったりするのです。  

 

  カラオケはあくまでカラオケ。 楽器を弾きながら歌えなくてはダメだというアドバイスも僕には成程。 と思える所以があります。 (最もこれは個人的な意見で全体的意見とは異なる事がある事を付け加えておきます)

 

   

     で、ここから急に電車の話になります・・・ (^_^;)

 

 

  JR発足後、デザインが斬新な特急列車が登場した時期がありました。 それが251系(スーパービュー踊り子号)だったり、253系(N'XE)だったり、今回取り上げる651系だったりします。 

 

  しかし、これらの車両も今では旧型列車という扱いが多くなってきました。 (パワーエレクトロニクスの発達によって三相誘導電動機が容易に扱える様になった事による理由が大きい)

 

   651系(1).jpg

 

       ↑   白いタキシードど喩えられた651系

 

   651系(2).jpg

   651系(3).jpg

 

             ↑   車内の様子。 

 

   この様に、旧型車両として扱われる様になった・・・  と言っても十分まだ新型車両に引けをとらないのですが。  (実際E653系と比較すると651系の方が揺れが少ない気がする)

 

   この後もある電車に偶々遭遇したのでそちらの方も記事にしたいのですが、時間の関係上次回に・・・  <(_ _)>

 

   





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 23:12
某アニメって、「けいおん」?
観てないから分からないけど、そうなのかしら?
それともネットで流行っている方のかしら?
ウチにフィギュアがあるゾ。
2012年02月08日 23:12
エレキギター、今でも押し入れの中に眠ってます。
最近、また引っ張り出そうかと思ってます。
ちゃんと音が鳴るか心配ですけどね。
651系も旧型の部類になってしまったのですね。
E653系と比べると651系のほうgあ風格があるように思います。
気のせいでしょうけど…
2012年02月08日 23:12
こんばんわ☆ ちょっと夜更かし中お邪魔します。
エレキギターいいですよね♪自分も持ってますよ(●^o^●)
あと、電車もいろいろ出てますね!
自分はいつも似たような電車に乗ってます( ̄▽ ̄;)
2012年02月08日 23:12
電車、これでも旧型扱いなのですか?
こちらに走っている特急列車なんて本当に旧型なんですが・・・
入れ替えて貰って新しいのにのってみたいです!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
2012年02月08日 23:12
白いタキシード、ステキな喩えですねぇ。
セーラームーンに出てきたタキシード仮面様を思い出しました。
2012年02月08日 23:12
こんな形の電車で、スーパーひたちってなかったですか?
私、昔はそれが大好きでして・・・。
幼稚園時代は本当に好きで、すーぱーひたちの展望ビデオとプラレールを買ってもらっていました。
2012年02月08日 23:12
 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ビンゴです! この電車はスーパーひたち号です(*^_^*)  プラレールとか人気で良く出されたと思います。  展望ビデオは今では大変貴重だと思いますので丁寧に保存して置くことをお勧めします(^_^)

この記事へのトラックバック