第680回  新企画 (1月第2期目)

         毎月月初めの第一土曜日に僕の独断と偏見でワインやシャンパーニュを紹介する企画記事です。  今月は年初め草々なので、インパクトの強いこれで勝負!? です。

 

 

  ルイ・ロデレール ブリュット・ロゼ・ヴィンテージ 2004 (1).jpg

 

     仕様がクリスマスっぽいのは気にしないで下さい(^_^;) 

 

  この素晴らしいシャンパーニュは LOUIS  ROEDERER Rose 2004  ルイ・ロデレール ブリュット・ロゼ・ヴィンテージ 2004 です。

 

  ハッキリいいましてこの2004年物は出荷されたばかりでもう少し熟成させた方が良いかもしれませんがここは贅沢に抜栓してしまいましょう。  

 

  ルイ・ロデレール ブリュット・ロゼ・ヴィンテージ 2004 (2).jpg

 

     ↑   2004年物のヴィンテージシャンパーニュ、ロゼである事を示す。

 

  ルイ・ロデレール ブリュット・ロゼ・ヴィンテージ 2004 (3).jpg

 

   ちょっとクリスマス気分ですが気にしないで下さい。  透通る様な奇麗なピンクゴールド色のシャンパーニュ!  裏にはこう書かれています。

 

   *  優良なヴィンテージのみ生産される稀少なロゼシャンパーニュです。 4年という長い熟成、そして澱引の後、さらに6か月間熟成されます。 セニエ法を用いたロゼワインは、淡いほのかなサーモンカラーに色づいた比類なき美しい金色をしています。  *

 

    ほとんどこのシャンパーニュを書き綴っていますが、サーモンカラーと言うより、ピンクゴールド色ですね。 これ位でしょうか? この文章の中で誤りを見つけ出すのは・・・。

 

  今回は新しいシャンパーニュグラスを投入してまでの気合の入れ様ですが、それ位凄いシャンパーニュメゾンなのです。 ルイ・ロデレールは。 (一度メゾンをお訪れた事有り)

 

  香りですが、もう果実のフレッシュさそのもの少しバニラ匂もあるとても新鮮な香りです。

 

  味ですが、流石、ヴィンテージュシャンパーニュ。 リキュールの強みもありますが、そこはルイ・ロデレールならではのアルコール分低い為、そこまで嫌味にならない程良いリキュール感です。 ランス(REIMS) へ鉄道で移動した際に見えたブドウ畑が目に浮かびます。 そこで造られ根性から厳しい生産をしている為素晴らしいシャンパーニュが出来上がるんだな! と納得しつつどんどんグラスを傾けていきます。  750ml完璧に飲みましたが、またもう一本開けたい衝動に刈られる程の美味しさです!

 

  昔から僕はシャパーニュのLOUIS ROEDERER(ルイ ロデレール)はKRUG (クリュッグ) と完璧に双対出来るシャンパーニュと疑って違わない物だったからです。

 

  今や残念ながらKRUG(クリュッグ)の方はモエ&ヘネシーの傘下になってしまいましたが・・・。

 

  KRUG(クリュッグ)にはクリュッギスト(クリュッグを持てはやすファンの事)がいる様にLOUIS ROEDERER(ルイ ロデレール) にはロディーリストが存在していますので。

 

  因みに今回のブリュット・ロゼ・ヴィンテージ 2004 はクリスタルロゼと同じアッサンブラージュ(配合比と造り方)です。

 

   ピノ ノワール  70%

   シャルドネ    30%

 

  です。

 

  KRUG(クリュッグ)にまつわる話はいくらでもありますが、有名処ではハワイの某○○○○ルームでクリュ・・・ とかいうの注文したら15万も取られたとかですね~  あそこは最初ドンペリ二ヨン勧めてくるからね。クリュッグがドンペリ二ヨンより高いものである事が知らないとそういう事になるでしょう。  でもあの夜景で15万でKRUG(クリュッグ)がボトル一本しかも料理付きで飲めるなら安いと思いますけどね。

 

  ドンペリ二ヨンが最高のシャンパーニュと思っている日本人は依然多いですから。 (ただその某○○○○ルームのワインリストにLOUIS ROEDERER(ルイ ロデレール)は存在しないのが残念!)

 

 

  余計なお話が入ってしまいました。 正月からハイテンションな感じで大丈夫でしょうか? と少し自分で心配になりました。  もっとLOUIS ROEDERER(ルイ ロデレール) の話をしたいのですが・・・  又の機会という事で(^_^;)

 

 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月08日 23:15
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(。^ω^。)
2012年02月08日 23:15
 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。

2012年02月08日 23:15
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!
おー、ワインにお詳しいんですね!!
かっこいい……。
俺は全然ワインに疎いんですが、それでも栓を抜けないのが2本だけあるんですw。
いつ抜こうかな~;;;。
2012年02月08日 23:15
一口でいいから飲みたいです(^^♪
2012年02月08日 23:15
明けましておめでとうございます。美味しそうなお飲み物が~!
色々飲む機会はありますが、全く知識はない私ですorz
イヴに鉄人の店で、シャンパンを使ったソースの料理やら、何やら
沢山食べてきました。飲むだけじゃないのか、と、勉強になりました。
知ったところで、家庭料理に活かせはしませんが。
今年もよろしくお願いいたします。
2012年02月08日 23:15
シャンパーニュいいですね~

新年に祝うには最高のお酒ですね
2012年02月08日 23:15
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ルイ、美味しいですよねー。大好きです♪
2012年02月08日 23:15
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
2012年02月08日 23:15
明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事へのトラックバック