第538回  元素!

          元素って何ですか・・・?  って人が殆どですよねぇ普通(^_^;) (でも大学受験生なら分からないとまずいかな?)  いかにもマニアックな雰囲気が漂ってきますが、ちょっとお話につきあってもらえれば・・・     てな感じでゴー

 

 

 

    ええっとですねぇ、昔(そんなに昔では無いと言っておこう・・・) 高校生時代に何の話をしていたらこうなったまで詳しくは覚えていないのですが、偶然? 化学部の部長さんに出会いまして、化学部に入部したんですね。

 

    その部長さんは兎に角「元素」を集めるのが趣味の人でした。  それで、入部記念に貰ったのがこれ

 

     レ二イ鉱.jpg

 

  この赤で囲ったものが元素番号75番Re(レ二ウム) を含む貴重な鉱石なんだそうです。 (タッチパットのゴミでは無いです)

 

  元素集めるって・・・  まさか「放射性元素」は持っていないんでしょうね(・_・;)   

 

    そういうのは無いと聞いて安心しました( ̄。 ̄;)    

 

  でも元素って結構面白いです。  元素記号27番Co(コバルト) や 元素記号28番Ni(ニッケル) は強磁性材料ですが本当に磁石にくっつくんですよ。 磁石にくっつくのは「鉄」だけじゃないって良くわかります。

 

     金属性元素.jpg

 

   白い丸型で輝いて、磁石にくっついているのがNi(ニッケル)  ちょっと表面がごわごわしている感じであまり輝きが少ないのがCo(コバルト) です。   磁石にくっつかない金属はCr(クロム)です。

 

 

     元素周期表をみれば直にわかりますが、一応現在、元素の数は103個という事になっています。(実際は103よりあるのですが人工的につくられた放射性元素しか無い為基本的に数えない)  

 

     身近にある全ての物がこの103の元素の組み合わせで出来ているんです。 (例: 空気 水 鉄 プラスチック 等)  極めて基本的ですが奥が深いです。 元素は...

 

 

           という訳で「一見マニアック (?) でも実は身近・・・?」

 

 

 

 

       ~     始めの一歩があればこその   Highタッチ!で       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス





" 第538回  元素!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント